Pelargoniumpeltatum’s diary

Ingress(イングレス)で減量大作戦!

ヒカリ展をを見に行こう!

上野にヒカリものを見に行こう!

先日、上野公園にある国立科学博物館の特別展を見に行きました。

『ヒカリ展 光のふしぎ、未知の輝きに迫る!』です。

ヒカリ展は、「宇宙と光」「地球と光」「人と光」をキーワードに、美しい光の世界を紹介する展覧会です。
宇宙から地球に降りそそぐ光は、地球の磁気圏や大気圏を通り私たち人類が生活する地上を照らしています。
本展では、目に見える光(可視光)だけでなく、電波や赤外線、紫外線、X線なども含めた広い意味での光を扱います。太陽や星、オーロラ、光る鉱物や生物など、自然界に存在するさまざまな「光」を集め、その魅力やふしぎに迫ります。 

 

ヒカリものはなんでも好きな私ですが、今回は特に興奮しました!

生き物、鉱物、加工品、宇宙や地球…なんてスケールの大きい(懐の大きい?)話なんだと。

閉館時間間際に入ってしまったのでゆっくり見ることはできませんでしたが、楽しみにしていた部分はじっくり見ることができました。

私のオススメポイントは、3Dのオーロラ、光繭、光花、鉱石、光クラゲなどなど。

久々に充実した時間を過ごすことができました^^

 

 

f:id:Pelargoniumpeltatum:20150226174236j:plain

f:id:Pelargoniumpeltatum:20150226174311j:plain

f:id:Pelargoniumpeltatum:20150226174351j:plain

 

上野公園は凄かった!

一瞬思ったのは、魔窟…亡者がおる(笑)

みなさん強すぎて敵いませんでした。出直します^^